「西陣坐佐織かはひらこ展」&「きものお手入れキャンペーン」「草履メンテナンス」にご来場ありがとうございました。

令和5年5/20(土)~5/22(月)までの3日間 、女性の視点から見るきものブランド「西陣坐佐織かはひらこ展」と 同時開催「きものお手入れキャンペーン」、同時開催「草履メンテナンス会」を 開催させて頂きました。

今回で3回目の「かはひらこ展」。西陣坐佐織代表のみっちゃんこと佐竹美都子さんもご来店!

『かはひらこ』とは、大和言葉で蝶を意味するそうで日本から東南アジアまで約2,000キロもの海を渡る「アサギマダラ」という日本生まれの蝶の力強さにひかれたとの事。その思いの通り現代を生きる女性にエールを送ってくれる作品の数々は見ているだけでワクワクします。

みっちゃんファンも多く、皆様みっちゃんに会いに、おしゃれして駆けつけて下さり、茶話会も大盛況!この日の為に美容室でセットしてきて下さったり、全身、みっちゃんコーディネートや蝶のモチーフを身につけてきて下さったりと 本当に嬉しい限りでした。

さらに美しくパワーアップしたみっちゃんにコーディネートして頂くと内からの美しさまで引き出してくれるようで、皆様キラキラしておられました。

やはらぎ恒例「きものお手入れキャンペーン」も大好評でした!
「お嫁入りの着物、一度も袖を通してなくて・・・ 」
「ずっとタンスにしまっていた母の着物を着てお出かけしたいのだけど このまま着れるのかしら?」など、 色々と着物についてのお悩み事を持って、ご来店下さいました。

伝統工芸士の土本先生が、洗い張りや色替えなど親身になってアドバイスを下さいました。「とても勉強になった」「早く着てお出かけしたい」と、嬉しいお言葉も沢山頂戴しました。燃料高騰の厳しい時代ですが 、皆様の大切な着物にまつわる思い出などをお話し下さる嬉しそうなお顔を拝見でき、これからもできるだけこのキャンペーンを続けていければと思います。

同時開催「草履メンテナンス」も実施させて頂きました。歩きなれた草履をピカピカにみがいて頂いたり、花織の調整、ご自身の残布で花緒を作る依頼も!やっぱり、足元のメンテナンスは大事ですね^^

ワイワイと笑顔のあふれる3日間でした。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

関連記事

  1. 生け花教室 2023年12月28日(木)お正月のお花
  2. 茶道教室 2023年12月22日(金)今回は、店長ブログです!
  3. 生け花教室(Xmasツリーのイメージで生け花を)
  4. 書の教室 2023年11月26日(日)
  5. 生け花教室 2023年10月14日(土)ハロウィンの花
  6. 生け花教室 2023年2月25日(土) ~桃の節句の花~
  7. 「お稽古サロン」展示・発表会 ご来場有難うございました。
  8. 茶道教室 2023年11月24日(金)・25日(土)
PAGE TOP