
2025年10月25日(土)に開催されたやはらぎ生け花教室の様子をお届けします。

【本日の花材】
・アリウム・メデュサズヘア
・紅葵(もみじあおい)
・ホトトギス
・小菊
・日蔭(ひかげ)
この日のテーマは、花意匠「水面を観せる」。水の存在感を大切にし、水面に映る花や器の陰影、そして空間の広がりを楽しむ、情緒豊かな取り合わせです。





生徒の皆様は、器の縁や水面との距離感を意識しながら、花材の一つ一つと向き合い、それぞれの感性で水の美しさを引き出す作品を完成させていました。
素敵なご縁に感謝! 親子でご来店。
この日は、大変嬉しい出来事がありました。 生徒様からのご紹介で、なんと親子連れの体験参加者様にご来店いただいたのです!
体験にお越しくださったのは、お母さまとお嬢さま。遠方にお住まいのお嬢さまは今回はご入会が叶いませんでしたが、お母さまは「これを機に、ずっとやってみたかった生け花を始めたい!」と、その場でご入会を決めてくださいました。
私たちスタッフ一同、そして既存の生徒の皆様も、新しい仲間が増えることに喜びを感じています。
この素敵な出会いは、やはらぎ生け花教室が単に技術を学ぶ場だけでなく、世代を超えて「花を愛する心」がつながる温かい場所であることを再認識させてくれました。これからも、皆様に愛される教室であり続けるよう努めてまいります。
ベテランも初心者も楽しめる「やはらぎ生け花教室」
やはらぎ生け花教室(小原流)は、経験豊富なベテランの生徒さんから、この日ご入会くださったような初めての方まで、皆様が和気あいあいと楽しくレッスンにご参加いただけるアットホームな雰囲気が自慢です。
お店の一角を教室スペースとして利用しているため、お買い物のついでに、またはレッスン中に、「どんなことをしているんだろう?」と、ふらっと覗きに来ていただいても大歓迎です。
生け花の奥深さや、花と向き合う生徒さんたちの真剣な眼差しを、ぜひ間近で感じてみてください。
まずは体験から! お気軽にお声がけください
「生け花に興味はあるけど、続けられるか不安…」という方もご安心ください。
四季折々の花材に触れ、心を整える時間は、日々の生活に潤いと安らぎを与えてくれます。この機会に、私たちと一緒に「花のある暮らし」を始めてみませんか。
やはらぎ生け花教室は、ベテランの方も初めての方も、楽しくレッスンにご参加いただけます。
お店の一角で行われているので、興味のある方はいつでも覗きにいらしてくださいね。
お花代のみで参加できる無料体験もあります。お気軽にお声がけください。
↓↓ 和歌山市、やはらぎ生け花教室(小原流)↓↓








