
先日開催した「こころ紬 気功教室」の様子をご紹介します。
今回はチラシを見て「気功に興味がある」と、遠く市外から足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
そのお客様は「普段から肩こりに悩んでいる……」とのこと。
そこで今回は、
『按法摩法(あんぽうまほう)』を重点的に取り組んでみました。
「按法」とはツボを押すこと。
「摩法」とは優しく擦(さす)ることです。
天空気功では、自分で自分の気の流れを整え、自分自身を癒していきます。
これを✨養生(ようじょう)気功法✨と言います。

終わる頃には、お体も心もじんわりと温まったご様子。
「肩が軽くなり、スッキリしました!」と、晴れやかな笑顔で喜んでくださり、私共も嬉しい限りです。
気功が初めての方も、体に不調を感じている方も、まずはリラックスして体験してみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。
教室詳細・参加者募集
教室名 こころ紬 気功教室
開催日 月に1回、土曜日または日曜日(具体的な日程は別途お問い合わせください)
次回開講日 2026年5月17日(日)
時間 13:30~14:30(60分間)
場所 和歌山市新中通2-8 マスメンビル3F やはらきお稽古サロン
受講料 1回 1,000円(税込)
持ち物 飲み物、タオル
服装 動きやすい服装でお越しください。
講師 稲葉利恵先生(気功歴18年以上)体調不良をきっかけに気功と巡り合い、今ではライフワークに。各地で講師としても活躍中のベテランです。
受講のご予約・お問い合わせ
お電話または店頭にて承っております。
きものぎゃらりぃ和(マスメンビル2F)
住所: 和歌山市新中通2-8 マスメンビル2F
TEL: 073-433-3567(受付時間:10時~18時)









