【新入荷】単衣の時期を快適に。3シーズン結べる新感覚の袋帯「琥珀紗」のご紹介

皆さま、こんにちは。
最近は気温の高い日が増え、単衣(ひとえ)を着る期間が以前よりも長くなってきましたね。「今の時期、何を選べばいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

本日は、そんな現代の着物ライフに寄り添うために開発された、画期的な袋帯をご紹介いたします。
7・8月以外、ずっと使える「琥珀紗(こはくしゃ)」

今回ご紹介するのは、新商品の「琥珀紗」です。
この帯の最大の特徴は、その「絶妙な織り」にあります。

紗や絽といった夏帯ほど透けすぎず、かといって袷(あわせ)用の帯よりも風が通るよう、絶妙な塩梅で目が開いています。
・驚くほどの軽さと薄さ
・単衣から袷まで、真夏(7・8月)以外ずっと締められる
・着用期間が長く、一本あると非常に重宝する逸品

単衣の着物にはもちろん、袷の時期のコーディネートを涼やかに見せたい時にも最適です。

今回は、2つの異なるお色目でのコーディネートをご紹介します。

爽やかな気品が漂う「菱取文(薄ヒワ)」

こちらは、珍しい薄ヒワ(淡いグリーン)の配色です。
淡彩で優しい色目ながら、大胆な菱紋様が凛とした力強い印象を与えてくれます。
白地や薄色のお着物に合わせれば、清潔感あふれる、これからの季節にぴったりの装いが完成します。

【着物】成謙工房   色無地 ダマスク文様
【袋帯】梅垣織物   袋帯  琥珀紗(立枠唐草華紋)
【帯〆】和小物さくら
【帯揚】渡敬
【草履・バッグ】和小物さくら

↓↓ [商品ページへはこちら] ↓↓

都会的で洗練された「立枠唐草華紋(薄グレー)」

もう一方は、落ち着いた薄グレーの配色です。
エレガントな立枠(たてわく)と唐草華紋の組み合わせは、どんなお着物とも馴染みが良く、上品なコーディネートを格上げしてくれます。
濃いめのお着物に合わせてコントラストを楽しんだり、同系色でまとめて都会的に着こなしたりするのも素敵です。

【着物】成謙工房   色無地 市松絣
【袋帯】梅垣織物   袋帯  琥珀紗(菱取文)
【帯〆】和小物さくら
【帯揚】渡敬
【バッグ】和小物さくら 
【草履】岩佐

↓↓ [商品ページへはこちら] ↓↓

「軽くて、締め心地が良い。そして長く使える。」
そんな理想を叶える琥珀紗の帯で、これからの季節のお出かけをもっと快適に、もっと美しく楽しんでみませんか?

商品はオンラインショップからも詳細をご覧いただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

  1. 「日本茶 茶のいろ教室」~和歌山市~2026年1月18日(日)
  2. 茶道教室(風炉 薄茶・運び点前)
  3. 書の教室(第5回)
  4. 茶道教室 2024年10月11日(金)・12日(土)立礼
  5. ホームページをリニューアルします
  6. 目標はお正月!先日のお稽古風景をレポート_着付教室2025年9月…
  7. 笑う門には福来たる!「やはらぎ亭 紀(しるす)の落語会」を開催い…
  8. 「信州上田紬 小山憲市の世界」へご来場有難うございました!
PAGE TOP