「信州上田紬 小山憲市の世界」へご来場有難うございました!

2023年10月21日(土)~23日(月)までの3日間、「信州上田紬 小山憲市の世界」を開催。戦国時代のヒーロー、真田幸村をはじめとする真田三代発祥の地・信州上田より、小山憲市氏が作る上田紬がやってきました。小山憲市さんは、糸の精錬から織まで数多くの工程をほぼご自身で行われています。
 展示会の3日間開催した小山さんによる「ギャラリートーク」では、制作の工程を説明してくださる中で、実際に栗やクルミなどで草木染めした糸を見せてくださいました。紬って、たくさん種類はありますが、小山さんの上田紬は風合いが違いました。「ステキなデザインでも着やすくないと意味がない!」とおっしゃる小山さんの上田紬は着心地抜群で、柔らかい風合いと洗練されたデザインに惹かれたお客様が多くいらっしゃいました。

同時開催、「きものお手入れキャンペーン」。絹専用溶剤で洗う「絹精洗」と「洗い張り」がこの3日間だけ30%オフ!土・日の二日間は、ツチモト先生による悉皆相談会も実施。今年の夏も暑かったので、絹精洗に加え、汗抜きされる方も多くいらっしゃいました。ツチモト先生は、その方の着物を着るシーンとその着物をどれほど大事にされているものなのか、また今後も着るのか否かなど、お客様と着物の関係を考慮した上で、メンテナンスのアドバイスをしてくださいます。「今後も、しっかり着ていきたい!」という着物には、しっかりメンテナンス。家族・親戚から譲り受けたサイズが小さい、「ひょっとすると今後着ないかもしれない」という着物には、あえてお金をかけず、必ず着る着物のメンテナンスにお金をかけるというアドバイスもしてくださいます。また、ツチモト先生のところでは、着物の色吹雪加工や金彩加工もおこなっています。衣替えのシーズンに、またキャンペーンを行いますので、タンスの整理をしてみて、ぜひ相談にお越しください。

さらに同時開催「幻のダイヤモンド展」。不純物窒素を含まない希少な「タイプ2ダイヤモンド」、
非常に希少な、純粋にピュアな炭素だけの「タイプ2aダイヤモンド」も見ていただきました。ジェリー無料クリーニングサービスも実施で賑わっておりました。

関連記事

  1. 『大決算市、textile art kimono、一脇草履お見立…
  2. SCOPE COCOの世界展無事終了しました!
  3. 成謙の世界展・西陣帯処 雁和・IWASAオーダー草履Festaご…
  4. 茶道教室 2023年4月28日(金)
  5. 茶道教室 2024年6月28日(金)・29日(土)立礼式お稽古
  6. 茶道教室(平水指を用いた薄茶点前)
  7. 前結び着付け教室
  8. 茶道教室 2023年7月21日(金)
PAGE TOP