生け花教室 2025年12月27日(土)

年末に『お正月の生け花教室』を開催いたしました。
新しい年を晴れやかな気持ちで迎えるための、特別なひとときの様子をご紹介します。

今回のテーマ:たてるかたち
今回挑戦したのは、伝統的な中にもモダンな美しさが光る『たてるかたち』です。 まっすぐ天に向かって伸びる姿は、新年の清々しい空気感にぴったりですね。
同じ花材を使っても、生ける方によって少しずつ表情が異なるのが生け花の奥深いところです。

縁起の良い花材のご紹介
お正月の花には、一つひとつに大切な願いが込められています。今回使用した花材をご紹介します。

枝若松   冬でも青々としていることから、「長寿・繁栄」の象徴とされます。
千両    たわわに実る赤い実が宝物に見えることから、「富・商売繁盛」を願います。
葉牡丹   幾重にも重なる葉を「吉事が重なる」に見立て、「祝福」を意味します。
菊    高貴で気品高く、古くから邪気を払う花として愛されています。

教室では、皆様が真剣な表情で枝の向きや実のバランスを整えていらっしゃいました。 金銀の水引を添えることで、ぐっとお正月らしい華やかさが増しますね。
出来上がった作品を眺めながら、『これで良いお正月が迎えられそう』と笑顔がこぼれる、温かな時間となりました。

自分で生けたお花を飾ると、お家の中が一気に明るくなります。 今年も季節を感じる様々なワークショップを開催予定です。
皆様もぜひ、暮らしに彩りを取り入れてみませんか?

やはらぎ生け花教室は、ベテランの方も初めての方も、楽しくレッスンにご参加いただけます。
お店の一角で行われているので、興味のある方はいつでも覗きにいらしてくださいね。

お花代のみで参加できる無料体験もあります。お気軽にお声がけください。

↓↓ 和歌山市、やはらぎ生け花教室(小原流)↓↓

関連記事

  1. きものOUTLET SALE 2022
  2. 書の教室(第7回)
  3. 振袖大バザール実施中! スタッフのおすすめの晴れ着をご紹介します…
  4. 書の教室 2025年11月30日(日)
  5. 浴衣お見立て会と藤井絞社長とのインスタライブ
  6. 茶道教室(3/17)丸卓の薄茶点前
  7. 茶道教室<初釜> 2024年2月3日(土) 店長ブログ
  8. 着姿アップの補正講座 開催しました
PAGE TOP