「大島紬展 by 枡屋儀兵衛」ご来場ありがとうございました。今回は、大島紬大好き♡Yurikoブログです!


令和6年2月17日(土)~19日(月)の三日間、大島紬展を開催させていただきました。
大島紬、大好きな私としましてはたいへん楽しみにしていました。
奄美大島本土復帰70周年記念という事で、今は生産されていない幻の地空大島、
生産がほとんどないと言われている白大島、模様が浮き出て見える一元絣…
夏、単衣に着れる夏大島…そのほかの珍しい大島たち。
そして大島の帯たち!
本当に素晴らしかったです。お客さまもたくさんお越しいただいて、
皆様に大島紬の素晴らしさをわかって頂けて本当に嬉しいです。

大島紬は軽くて着やすくて手触りがよくて、シャラシャラと音がなるんです!
とても素敵なんです!
こんなに大好きな大島紬ですが、年々生産が減少しているそうです。
大島紬は30を超える分業工程をへてつくられていますが、
各工程の職人さんの高齢化が進み職人さんが減っているそうです。
だからこそ、大島紬を大切に着て、色々な所へお出かけして楽しみたいと思います!

やはらぎスタッフ yuriko

大島の洋服もデザインが良くステキ!小物も可愛いかったですよ!ご来場有難うございました!

おまけ。大島紬展の店長!

関連記事

  1. 茶道教室(立礼式での薄茶点前)
  2. 洗練された都会的な雰囲気「一栞の世界」に魅了される!店長ブログで…
  3. 茶道教室 2023年10月13日(金)・14日(土)
  4. 茶道教室(1/27)丸卓の薄茶点前
  5. 藤井絞の世界展 無事開催しました
  6. 浴衣お見立て会と藤井絞社長とのインスタライブ
  7. 茶道教室(旅箪笥でのお稽古)2回目
  8. 生け花教室(ハロウィンの花)
PAGE TOP